top of page
  • JDCnavi

日本歯科麻酔学会理事として活躍する望月歯科医師講演会 1/3


こんにちは! JDC naviブログ担当のマイ子です。


今週も、歯学部学生の皆さん、

臨床研修医の皆さんに役立つ情報をお届け致します!


さて、今回から3回にわたって、

2019年11月半ばにベル歯科医院(神奈川県)で行われた

講演会の模様をお送りします。


講師は


 静岡市清水区 望月歯科

 望月亮(もちづきまこと)歯科医師。


日本歯科麻酔科学会の理事を務めるなど、広く活躍されています。(ホントに広いんです!この後じっくりご紹介しますね)


講演タイトルは

「歯科麻酔科医が描いてみせる キャリアパスの絵」

いったいどんな話が飛び出したのでしょうか?


*******


まずは、講師の望月歯科医師について、ご紹介します。


1986年 東京医科歯科大学歯学部卒業

1990年 東京医科歯科大学歯学部大学院(歯科麻酔学専攻)修了、歯学博士

1990年 東京医科歯科大学歯学部附属病院医員

1996年1月 望月歯科(清水市)開設、現在に至ります。


日本歯科麻酔学会認定医、専門医 

日本障害者歯科学会認定医、

日本有病者歯科医療学会指導医など様々な資格を有し、

日本歯科麻酔学会、日本麻酔科学会、日本障害者歯科学会ほか、

多数の学会で活躍されています。

(たくさんありすぎて、書ききれません!申し訳ありません!)


*******


父も祖父も歯科医師だったという望月歯科医師。

母校・東京歯科歯科大学の思い出話をする父の姿をみて、

自身も同じ道に進みます。



「でも、歯を削ること、入れ歯を上手に作ることよりも、もっとサイエンスというもの、科学的な物事を考えることをしたかった。そういったカラーが濃そうという理由で、麻酔科を選びました」


と話す望月歯科医師。


「あと、学内でほかに誰も着ることができない『わさび色の白衣』が着たかったという思いも大きかったです」

と会場の笑いを誘います。





卒業後は、大学に勤務し、手術室、外来、そして研究に没頭。

やりがいのある、多忙な日々を送っている中、

実家から父親が倒れたとの報が届き、静岡に戻ります。


「でも実家に戻ると父はピンピンしていて。

なんと仮病だったんです!!! 

父も、数十年前、同じ手で祖父に実家に連れ戻されたそうですが、

私もあっさり引っ掛かりました!」。



父と一緒に実家の歯科を盛り立てるとともに、

さまざまな活動にも力を注ぐ望月歯科医師。

「大学の外部の人間として学会にプレゼンスを示す」という

同じ志の仲間を集めて日本歯科麻酔学会学術大会に参加し、

10年以上、開業医による自主的な学術集会を続けました。

歯科麻酔という分野を認知してもらうこと、

安全な歯科治療について、などの発信活動を継続。


その努力と功績が認められたこともあって、

2005年、日本歯科麻酔学会理事に就任します。



現在は、複数の大学で教壇に立ったり、

高齢者が住み慣れた街で安心して暮らすための

「地域包括ケア」への協力など、さらに活躍の場を広げています。



******


申し訳ありません(>_<)

講演会の本題まで話を進めるはずでしたが、

今回はここで終了です。

だいぶはしょったのですが、書くことが多すぎて…。


広く活躍する望月歯科医師の話す「キャリアパス」。

1時間半の講演会は、随所に笑いが起こり、

あっという間に終わりました。

次回は、その模様をお届けしますね。




閲覧数:392回0件のコメント
bottom of page